第1章 ロジカル・シンキングとは何か?

1.ロジカル・シンキングとは?

 ●ロジカル・シンキングとは、筋道を立てて考えること

・ロジカル・シンキングとは論理的(ロジカル)に考える(シンキング)こと

 ・筋道を立てて考えること

 ・成功率を高め、確実に目標達成するために不可欠な思考法

 ●ローカルに考えると、試行錯誤が増加する

ロジカル・シンキング ó ローカル・シンキング

 ・ローカル・シンキング・・・行き当たりばったり、独りよがり、朝令暮改、試行錯誤

  ð 時間の浪費、成果につながらない、後手の対策

 

2.なぜロジカル・シンキングが必要なのか?

 ●ロジカル・シンキングしないと

・ロジカル・シンキング欠乏症・・・モグラ叩きの仕事、全体把握の欠如、失敗の繰り返し

 ・失敗の原因究明 ð 経験、ノウハウの積み上げ

 ●ロジカル・シンキングすると

 ・ロジカル・シンキングで全体像把握の習慣化・体系的な思考

 ・努力と活動を目標達成につなげることが重要

 ・目標達成のステップを明確に

 ・筋道を立てて考える ð 機能的な連携

  

ロジカル・シンキングする場合

ロジカル・シンキングしない場合

長所

・全体像の把握

・体系的な思考

・最短距離の達成

・確実な目標達成

・問題解決

・トラブル減少

短所

・全体像が見えない

・同じ失敗を繰り返す

・タブーを作る

・交渉失敗

 

 

 

3.ロジカル・シンキングが生まれた理由

 ●米国でロジカル・シンキングが生まれたのはなぜか?

 ・MBA(Master of Business Administration)経営学修士

 ・知識体系・・・マーケティング、アカウンティング(会計)、ロジカル・シンキング

 ・多民族国家故の納得性の高い共通ルールが必要

 ・5W2HWhy,What,Who,When,Where,How,How much

日本でロジカル・シンキングが定着しないのはなぜか?

 ・単一民族、単一言語、終身雇用制度、年功序列制度

なぜ今、日本人にロジカル・シンキングが必要なのか?

 ・グローバル社会、ボーダレス社会

 ●日本の若者が欧米流の価値観へ

 ・二十代の若者の価値観の変化・・・具体的な指示がなければしない。自分で気を使ってまで仕事をしない。

 ・組織の目標、個人の目標を論理的に展開する必要がある。

 ●スピードと確実な目標達成を

 ・スピードの時代,スピードで勝敗が決する時代

 ・先行者利益(ファーストムーバー・トップシェア)

 ・目標設定とシナリオ作成が重要

 

4.ロジカル・シンキングをする人、しない人

 ●ロジカル・シンキングする人

 ・従来との違いを分析する習慣

 ・影響の因果関係の明確化

 ・結果の総合的な予測

 ●ロジカル・シンキングしない人

 ・やってみなければ分からない。

 ・運が悪かった。

 ・戦う相手が悪かった。

 ・根拠無く他人のせいにするのが特徴

 ・ロジカル・シンキング ð 構成要素を分析 ð 因果関係の明確化

 ・分析・・・構成要素を分けて解析する。 ï 習慣化

 ・どんぶり勘定=ロジカル・シンキングしない人

 

5.考える力を高めるロジカル・シンキング

 ●ヒラメキだけでは着火剤

 ・1回のヒラメキだけで成功するのはマレ

 ・ヒラメキ=着火剤

 ●神風を信じる人はロジカル・シンキングしない人

 ・成功のシナリオの欠如

 ・成功願望

 ●考えるプロセスを持とう

 ・ヒラメキ ð 花火の着火剤 ð 論理的思考

 ・ヒラメキ ð 失敗 ð 失敗原因の分析(Why?) ð 新たなヒント、次のヒラメキ

 ●考えるための定石を身につける

 ・アイデア出しの有効なプロセス

 ・分析 ð アイデア出し ð 評価

 ・問題発掘・問題解決のプロセス=ロジカル・シンキング

 ・Why?でヒラメキ分析 ð 本質とエッセンスが明確になる ð 新たなヒラメキ

 

6.身近なロジカル・シンキングの活用事例

 ●個人の日常で活用する

 ・Why?と素朴な疑問を

 ・素朴な疑問を放置しない。

 ●プレゼン力を高める

 ・プレゼンテーション=説得術

 ・自分のシナリオで相手を誘導し説得する。

 ・ストーリー展開の論理性

 ●交渉力をつける

 ・相手の論理展開を理解する能力

 ・的確な応答能力

 ・相手と自分の合意点の発見能力

 ●問題解決力をつける

 ・混沌状態 ð(Why?)ð 問題発見 ð 解決策

 ・NEWSをうのみにするな。

 

第2章 どうすればロジカル・シンキングが身につくか?

1.ロジカル・シンキングを阻害する要因

 ●過去の成功体験に酔いしれる

 ・過去の成功体験に酔いしれる ð 思考停止

 ・成功結果 ð 過去の美化 ð 原因究明ナシ

 ・自慢話にはご用心 ï 思考停止者

 ●失敗体験からタブーを作る

 ・失敗体験で思考停止 ð タブーの形成

 ●mustwant

 ・must:・・・ねばならない

 ・want:・・・が望ましい ð しなくても良い

 ・must ð high-want ð middle-want ð low-want

 ・優先順位に従う

 ・どこまでがmustで、どこからがwant

 ●慣性の法則に惑わされるな

 ・慣性の法則(ニュートン)

 ・人や組織も慣性の法則に従う

 ・過去の延長で思考することは得意 ó やり方の変更は苦手

 ・慣性の法則 ð 思考停止

 ●悪魔の口癖の魔法にかかるな

 ・選択肢を考える ï これしかない、他にはありえない、絶対そうだ ï 悪魔の口癖

 ・ワンパターン、記憶に依存した判断 ð 思考停止

 ・右肩上がりの時代:記憶力の良い人 ð 優秀 ï できない理由を記憶の中から検索

 

2.目的と手段を区別する

 ●目的と手段

 ・目的・・・What

 ・手段・・・HowHow to

 ・目的達成 ð 手段 (系統図

 ・1つの目的に複数の手段

 ・手段の議論は無意味

 ・目的達成の最適手段選択が重要

 ●上位目的と下位目的を認識する

 ・困ったら大目的に返れ

 ・手段より目的を優先

 ・大目的と小目的の正確な認識・・・目的と手段の混同原因

 ・Why?で目的を考える

 

3.なぜなぜ問答をする

 ●原因究明なしで対策を考えない

 ・Why?は原因究明に効果的

 ・トヨタ自動車:5W・・・Why?5回繰り返す

 ●成功や失敗の原因究明の習慣を

 ・なぜなぜ問答

 ・原因 ð 結果 (連関図

 ・結果の凝視 ð 本質喪失

 ・結果 ð 原因 ð 因果関係の探索

 ・原因究明なしの対策 ð 的はずれな対策

 

4.まず全体像を把握する

マクロからミクロへ

 ・全体と部分の関係把握 ð 構成要素の把握

 ・全体把握ナシ ð 手段先行の議論

 ・マクロ ð ミクロ \ロジカル・シンキングの定石

 ●ちょっと立ち止まって傍目八目(おかめはちもく)

 ・問題点の客観的把握 ï 社外取締役、コンサルタント ï 離れて眺め、全体把握

 ●グランドデザインを明確にする

 ・グランドデザイン・・・全体構想、将来のあるべき姿

 ・グランドデザインの共有 ð 意思統一

 ・目的 ð グランドデザイン

グランドデザインを議論しよう

 ・夢の語らい

 ・グランドデザイン段階は変更が容易

 

5.可能性を追求する

 ●今までの延長上で考えない

 ・良い方向 ð 慣性の法則:OK

 ・悪い方向 ð 慣性の法則:NG

 ・点検確認の必要性

 ●1案に固執せずにいろいろ選択肢を考える

 ・発想転換 ï 従来の延長上で考えない

 ・発想360度 ï 既成概念の払拭

 ・大胆な代替案の複数作成 ð 慣性の法則からの脱却

 ・代替案が無い ð 評価困難

 ・流れる水は腐らない ó 溜まった水は腐る

 ・冒険心は、新鮮な酸素の追求

 

6.情報整理法を身につける

 ●キーワードで整理する

 ・情報過多、情報速度アップ

 ・大切な情報のキャッチ&整理

 ・情報把握 ð キーワード ð 記憶の扉を開ける言葉

 ・キーワード ð 大量の情報の引き出し鍵

 ●情報をグルーピングする、階層化して整理する

 ・大量の情報把握 ð 記憶 ï 情報のグルーピング

 ・情報整理法:グルーピング ð 階層化

 

第3章 ロジカル・シンキングの知識体系

1.マクロからミクロに、まず全体を捉える

ミッシー(MECE

 ・全体像把握

 ・マクロからミクロへ

 ・グランドデザイン

 ・MECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)モレ無く、ダブリ無く把握する

 ・全体像把握にはMECEが効果的

 ●なぜMECEなのか

 ・モレ ð チャンス喪失

 ・ダブリ ð ムダ、混乱

 ●フレームワーク

 ・フレームワーク・・・全体の構成要素の明確化

 ・フレームワークはMECEでなければならない

 ・フレームワーク ð 構成要素別分析

 ・経営戦略のフレームワーク ð CCustomer,Company,Competitor

 ・フレームワークは、偏った見方を防止する

 ・フレームワーク・・・全体と部分の関係を明確化するロジカル・シンキング

 ●モデル化

 ・単純明快に考える

 ・単純明快 ð 第三者への説明が容易 ð 理解しやすい ð 協力体制確立

 ・モデル化・・・本質だけの状態 ï 例外処理や細部の捨象

 ・ビジネスモデル・・・もうけの仕組み

 

2.可能性を広げる

 ●既成概念の枠にとらわれない発想

 ・慣性の法則に従う仕事の時給は900円 ï アルバイト代

 ・慣性の法則を破り、新しい可能性発見と将来の利益想像の時給は3,000

 ●ゼロベース思考

 ・ゼロベース思考・・・既成概念や常識にとらわれないゼロからの発想

 ・ゼロベース思考 ð 思考の土俵を拡大変化させる

 ●オプション思考

 ・オプション思考・・・解決策の選択肢(代替案)を複数考える思考法

 ・複数代替案 ð(第1次評価)ð 3案前後に絞込み ð 具体化 ð(第2次評価)ð 最終案

 ・デル・モデル・・・工場を持たない完全外部委託のコンピュータ生産方式

 ●ブレインストーミング

 ・ブレインストーミング・・・自由発想を高める

 ・ルール

  @既成概念・常識を捨てる

  A何でも良いから量を求める

  B「3セズ」批判セズ、議論セズ、くどく説明セズ

  C人のアイデアに便乗する

  Dアイデアは箇条書きで記録する

 ・目標100

 ・ブレインストーミングはアイデア集め

 ・アイデア ð グルーピング ð 優先順位付け ð 整理 ð 解決策・改善案

 

3.情報整理術

 ●図解や図表を使って情報を整理する

 ・図解 ð 平面二次元が自由に使える ï ランダム可能

 ・文字・・・直線一次元 ï シーケンシャル必須

 ・図解・・・多階層、グラフ化 ï ロジカル・シンキング

 ●ロジックツリー

 ・ロジックツリー・・・MECEを意識したツリー構造で、因果関係や大小関係を階層化する。

 ・ロジックツリー・・・網羅性の確保、相互関係・大小関係の明確化、全体像の把握

 ・課題 ð(So How?)ð 手段へ分解 ð(So How?)ð 解決策

 ・モレ・ダブリの未然防止 ð 下位施策が上位目的を達成するか?(チェック)

 

 

                                                                                        

                                                                                                  

                                                                                                  

                                                                                                  

                                                                                                  

 

                                                                                               

                                                                                               

 

                                                                           

 

                                                                                                  

                                                                                           

 

 

 

 

 ●マトリックス

 ・マトリックス ð 二次元 ð 相関関係、因果関係の把握容易

 ・PM(製品・市場)マトリックス

@「既存製品&既存市場」・・・既存事業そのもの、強化ð現業の深化・市場浸透

A「新規製品&既存市場」・・・新製品開発ð多角化

B「既存製品&新規市場」・・・市場開発の多角化ð市場開拓

  C「新規製品&新規市場」・・・未知の領域への多角化ï先行投資

  

 

製品 

(Product)

市場

(Market)

既存/製品

新規/製品

既存/市場

市場浸透

新製品開発

新規/市場

新市場開拓

事業の多角化

 

 ●プロセス図解

 ・プロセス図解・・・業務をプロセスで把握する。

 ・プロセスの画期的な改革 ð 業務改革・業務効率化 定石

 

プロセスをブロックチャートにした場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


プロセスをフローチャートにした場合

○○部門

△△部門

××部門

□□部門

テキスト ボックス: ○○研究

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テキスト ボックス: △△設計テキスト ボックス: △△調査

テキスト ボックス: ◎◎決定テキスト ボックス: ××決定テキスト ボックス: ××調査

テキスト ボックス: □□手配

 

4.効果が高いものに優先順位を付ける

限られた資源で投資対効果を最大化する

 ・あれもこれも欲張らない

 ・集中が大切

 ・(経営戦略)選択と集中 ð (ロジカル・シンキング)プライオリティ

 ●プライオリティ

 ・プライオリティ(優先順位)をつけて、着実に課題を片づけることが効果的

 ●ABC分析

 ・ABC分析・・・プライオリティをつける方法

 ・ABC分析・・・パレート図を作成して優先順位を判断する方法

   A群:最重点管理群

   B群:重点管理群

   C群:非重点管理群

 ・作業時間の調査 ð パレート図(タテ軸:作業時間,ヨコ軸:作業項目) ð 上位20%の作業項目改善 ï (パレートの法則)上位20%の作業項目が作業時間全体の80%を占める  

 ●ECRS

 ・ECRS・・・改善のプライオリティ

 ・E(Eliminate)・・・止める、除去する ï 最も高い改善効果 ð mustの思い込みを捨てる

 ・C(Combine)・・・統合する、一緒にする

 ・R(Replace)・・・置換する、交換する

 ・S(Simplify)・・・単純化

 ・成果につながらない仕事はEliminate

 

5.意思決定プロセス

 ●意思決定プロセスを明確にして説得力を高める

 ・意思決定・・・やり直し不可能な重大な決定を、決意を持って行う行為 ï 単なる判断や決定とは重みが異なる

 ・意思決定プロセス:目的確認 ð 代替案作成 ð 評価 ð 決定

 ・意思決定プロセス ó 独断

 ・あらゆる可能性 ð 最良案の探索 ð 最適意思決定

 ●定量評価と定性評価

 ・定量評価:必須

 ・定性評価:客観評価 ð 定量評価で把握不可能な部分を総合的に判断することが可能

 ●評価と決定

 ・代替案作成 ð 客観的評価 ð 代替案の完成度アップ

 ●提案つぶしが好きな日本人管理職

 ・新しいアイデアは育てる意識

 ・一案に固執せず、360度の可能性から代替案を

 

 

第4章 ロジカル・シンキングの習慣を身につける

1.全体像を把握する習慣

 ●モレやダブリをなくすコツ

 ・MECEのコツ=深さより広がり重視 ï 他にも何か無いか?

 ・MECEのコツ=「反対」「それ以外」を考える

 ・MECE  偏った見方を未然防止

 ●一枚に情報を整理して全体像を把握する

 ・一枚整理の習慣化 ð 全体把握

 ・要旨は一枚がベスト

 ●単純明快にポイントを把握する

 ・複雑 ð 第三者に理解不能 ð 協力体制不能

 ・重要ポイントを3つ挙げる ð 不可能? ð ポイント把握が未熟

 ●ビジネスモデルは単純明快

 ・見えなければ再構築が必要

 

2.思考の枠組みを広げる習慣

 ●あらゆる選択肢を最初に考える

 ・あらゆる手段を考える習慣 ð 複数代替案 ð より良い選択

 ●今までのやり方を一度捨てて考える

 ・代替案 ð 大胆発想 ð 慣性の法則から脱却

 ●時間軸を変えて考える

 ・単眼的・・・一点集中により他への関心が妨げられる状態 ó 複眼的

 ・時間軸を複眼的に見る・・・片目で現在を、他方で未来を ð 時空間の立体視

 ・時間軸の中でマイルストーンを明確化

 ●距離の枠組みをはずす

 ・距離の常識を破る

 ・常識を破れば、新しい常識が生まれる

 

3.効果が高いものは何かに注目する習慣

 ●あれもこれも欲張らない

 ・資源を集中し、何かを捨てなければ、何かを成し遂げることはできない

 ●優先順位をつける習慣を身につける

 ・プライオリティの明確化 ð 中途半端にしないコツ

 ●たくさんある時は、数個前後に整理する

 ・グルーピングの必要性

 

4.思いこみを未然に防ぐ

 ●事実と判断を区別する

 ・事実は一つ

 ・判断は人それぞれ ï 人ごとに異なるフィルターは、経験や先入観

 ・迷った時は、事実へ戻る

 ●人の話を鵜呑みにしない

 ・人の話を鵜呑みにしない

 ・Why?という素朴な疑問を大切に ð 先入観の未然防止

 

5.なぜ(Why?)をいつも心に持ち続ける

 ●神風は吹かない

 ・何もしなければ神風は吹かない

 ・成功のシナリオと用意周到な策略と実行力

 ●なぜ成功したのか、なぜ失敗したのかを原因究明する

 ・Why? ï ロジカル・シンキングの定石